ここからページの内容
文字サイズ: 小 中 大
翻訳: 外国語
背景色変更: 標準 青 黄 黒
河内町
ホーム くらし まちづくり まちの紹介
ここからページの内容
ここまでがヘッダーです
ここまでが検索です
ホーム > まちづくり > ふるさと寄附(納税)
 まちづくり Town Planning
お知らせ一覧  行政組織・機構  庁舎のご案内  各課紹介  行財政改革  情報公開
情報政策  開発・都市計画  市町村合併  ふるさと寄附(納税)  地方創生  総合教育計画
 ふるさと寄附(納税)
 
河内町を応援してくださいイメージ

 河内町では、本町の将来像を「太陽が光りかがやくみどりの調和した 安心して暮らせるまち 河内」と定め、先人から受け継いだ自然の豊かさと歴史、地理的条件を生かしながら、次代を担う子どもたちが、本町に生まれたことを誇りに思えるまちづくりを目指しております。魅力あるまちづくりの推進に向けて、多くの皆さまからの応援をお願いいたします。
 ふるさと寄附(納税)とは、応援したいと思う自治体への寄附金相当額が、今お住まいになっている自治体の個人住民税などから控除される制度のことで、「ふるさとを大切にしたい!」「ふるさとの発展のために貢献したい!」という気持ちをかたちにしようとするものです。
 

 ☆12月1日(木)13時よりふるさとチョイスからのお申込み・Yahoo!公金支払いのクレジットカード決済が可能になります。
 ふるさとチョイスとは、日本全国の自治体のふるさと納税の「特典(特産品)」と「使い道」を集めたポータルサイトです。ふるさとチョイスではサイトを閲覧した方が、そのまま「申込みフォーム」で寄附の申し出を行え、申し出た寄附金額がYahoo!公金支払いの決済システムへ連携され、クレジットカード決済ができる仕組みです。
 今までの寄附方法は、振込用紙と窓口でのお取扱いだけでしたが、12月1日からは寄附申込みから決済までワンストップでの手続きが可能となり、手続きを簡素化することができました。
★ふるさとチョイス https://www.furusato-tax.jp/japan/tax_form/08447

年末年始の寄附に関して
 寄附金の入金方法が「郵便振込」又は「窓口払い」による寄附のお申込みは、年内は12月15日までで締め切らせていただきます。
 12月16日~翌1月4日までのお申し込みは、ふるさとチョイスからの「クレジット決済」にてお願いいたします。
※年末に入金手続きされた場合は、金融機関の休店日及び役場の閉庁日の関係などから、寄附年月日(寄附決済日)が翌年1月になる場合がございます。12月中の寄附として寄附金控除を希望されている方は、年末の入金手続きをお避けいただき、やむを得ず年末に入金手続きをされる場合には、下記内容をご了解のうえ入金くださいますようお願いします。

 所得税や住民税の課税算定基礎は暦年(1月~12月)単位となっています。このため、ふるさと寄附等寄付金控除についても暦年(1月~12月)単位となり「河内町ふるさと寄附受領証明書」に記載の寄附年月日(寄附決済日)によって寄附金控除の対象年が判断されます。

寄附金控除の対象年について
  ★寄附年月日(寄附決済日) 「寄附受領証明書」発送時期 確定申告時期
クレッジト決済の場合

「ヤフー公金支払い」よりクレジット決済手続きを完了した日

寄附申込日ではありません。「ふるさとチョイス」からの申込を完了した日ではなく、その後の「ヤフー公金支払い」でのクレジット決済完了の日時で判断しますのでご注意ください。

※クレジット決済による口座引き落とし日ではありません。

★の日付が平成28年12月1日~15日の場合
平成29年1月15日頃までに発送
★の日付が平成28年12月16日~末日の場合
平成29年1月末日頃までに発送

平成29年の確定申告

★の日付が平成29年1月1日~15日の場合
平成29年2月10頃までに発送

平成30年の確定申告

クレジット決済以外の決済方法の場合

【郵便振込の場合】
ゆうちょ銀行・郵便局の窓口又はATM等で入金手続きを完了した日
※但し、通常営業時間外やATM等で手続きされた場合などは、その翌営業日になる場合がございます。
年末に入金手続きをされる場合には、この点を予めご確認ください。

【窓口払い】
来庁され、窓口で支払った日

※土日祝日及び年末年始12/29~1/3は役場閉庁日です。

入金が確認でき次第、順次発送いたしますが、年末年始はおおよそ1ヶ月程での発送になります。
入金手続き後に役場で入金が確認できるまで数日かかりますので、以下はあくまでも目安です。数日前後する場合があります。

★の日付が平成28年12月15日までの場合
平成28年12月28日までに発送
★の日付が平成28年12月16日~末日の場合
平成29年1月15日ごろまでに発送

平成29年の確定申告

★の日付が平成29年1月15日までの場合
平成29年1月末日ごろまでに発送

平成30年の確定申告

 
◎お礼の品について、年内発送希望の方はお問い合わせください。 0297-84-2111(企画財務課)
 
寄附額
お礼の品
2万円

~NEW~
常陸牛肩ロース
    すきやき用(800g)
※冷凍でのお届けになります。



   
寄附額
お礼の品
2万円


常陸牛サーロイン(200g×4枚)
※冷凍でのお届けになります。




     
1万円

河内町産特産品
コシヒカリ 20kg (10kg×2袋)
※発送直前に精米いたします。
平成28年産米(新米)の受付は9月1日からです。


 
     
1万円
~NEW~

自然耕のコメ コシヒカリ (4.5kg)
 
耕さず、農薬や化学肥料・有機肥料も使用しない田んぼで栽培したお米です。
 自然の中で美味しく育ちました。
      ※白米と玄米を選べます。
(有限会社 ファームヤマモト)

 
     
1万円 茨城県産
無洗米コシヒカリ 10kg (5kg×2袋)
※水を使わない乾式無洗米機を使用しています。ブラシでお米の表面を磨き、ぬか層を取り除いています。水洗い乾燥法や湿式法と比較すると、水分を加えない分だけ鮮度と食味が保たれます。
平成28年産米(新米)の受付は10月3日からです。
 
     
寄附額
お礼の品
1万円

~NEW~
常陸牛もも
    しゃぶしゃぶ用(600g)
※冷凍でのお届けになります。



 
     
寄附額
お礼の品
1万円 ~NEW~
霜降りハーブ豚ロースセット
生姜焼き・しゃぶしゃぶ用(各800g)
※冷凍でのお届けになります。
「ショウキョウ、ドクダミ、ヨモギ、朝鮮ニンジン」を加えた混合飼料で育て、極めて臭みが少なく、甘く柔らかな肉です。豚肉には珍しい霜降り肉で脂身の美味しさもお楽しみください。
 
     
1万円


常陸牛カルビ(800g)
※冷凍でのお届けになります。




 
     
1万円 ~NEW~
つくば献上茶セット(宝凰・嶺雲)
         内容量 各100g
 「宝凰」は平成20年、「嶺雲」は昭和58年に天皇陛下が茨城県つくば市に御来賓の際に献上したお茶です。
 大正3年から続いている老舗です。土作り・摘採・製造工程すべてにおいてこだわりを持って作っているお茶は伝統を感じます。    (岡野製茶)
 
     
5千円以上
1万円未満
~NEW~
国産有機大豆と国産大豆の納豆食べくらべセット(たれ・からし付) 1個(45g×3P)各6個ずつ(賞味期限12日)
・国産有機大豆は北海道産で、化学肥料や殺虫剤等を一切使用せず栽培した大変貴重な大豆です。付属のたれとからしも無添加にこだわっています。
・国産大豆と食べくらべてその違いもお楽しみください。
・冷凍保存が可能なので、召し上がると時に自然解凍してください。
※大手百貨店・大手スーパーのみでのお取扱い品です。
※ハサップ(茨城県)を導入している工場で製造しています。 (有)秋山食品
 
     
5千円以上
1万円未満
~NEW~
つくば銘茶セット(筑波峰・かおり)
         内容量 各100g
 「筑波峰」は水色も良く、嶺雲に次ぐ人気のお茶です。「かおり」はさわやかなのど越しをお楽しみください。
 土作り・摘採・製造工程すべてにおいてこだわりを持って作ったお茶です。大正3年創業の老舗の味を感じてください。         (岡野製茶)
 
     
5千円以上
1万円未満

~NEW~ 期間限定
多肉植物詰め合わせBOX
箱の大きさ(12cm×8cm×4.5cm)
人気のある丈夫な多肉植物です。 出来るだけ明るい窓辺に置いてください。
※平成28年12月10日申込書着分までとなり、お届けは平成29年2月上旬を予定しています。    (株)ゲブラナガトヨ

 
     
5千円以上
1万円未満




採れたてれんこん(約3kg)
(茨城県青果物銘柄産地指定)
※氷詰めにしてお届けします。
お届けは9月以降になります。


 
     
5千円以上
1万円未満





まいたけ・エリンギ詰合せ
(つくばの里まいたけセンター)
※6~9月中旬まではお取扱いしておりません。




 
     
5千円以上
1万円未満




手織りめん詰合せ
(茂野製麺(株))




 

茨城県のブランド牛「常陸牛(ひたちぎゅう)」

ー茨城県の指定された生産者が飼育した黒毛和牛ー
ふるさと納税など個人住民税の寄附金税制
個人住民税の寄附金税制の拡充について(PDF/76.5KB)「総務省HPより」
あなたの想う自治体を応援する  ふるさと納税(政府インターネットテレビ)

 寄附の申込み方法

「寄附申込書」により郵送、ファクシミリ、メール又は持参のいずれかの方法で、河内町企画財務課へお送りください。
【送付・問合せ】
〒300-1392茨城県稲敷郡河内町源清田1183 河内町企画財務課 Tel:0297-84-2111(内線161) Fax:0297-84-4357
メールアドレス:kizai@town.ibaraki-kawachi.lg.jp

 寄附申込書の入手方法

下記よりダウンロードしていただくか、河内町企画財務課へご連絡をいただければ、寄附申込書を郵送いたします。
WORD  寄附申込書
 WORD形式:34.5KB

 寄附金税額控除に係る申告特例申請書等の入手方法

下記よりダウンロードしていただくか、河内町企画財務課へご連絡をいただければ、郵送いたします。
WORD  寄附金税額控除に係る申告特例申請書
 EXCEL形式:448KB
WORD  申告特例申請事項変更届出書
 WORD形式:26.5KB

 ふるさと納税の手続き

EXCEL  ふるさと寄附(納税)の流れ
 EXCEL形式:35.5KB

 手続きの流れ

1.寄附申込書を入手していただき、河内町役場へ送付してください。
2.河内町役場から納付書を郵送いたします。
3.払い込み用紙(手数料無料)により、ゆうちょ銀行(郵便局)でのお振込をお願いいたします。
4.入金を確認でき次第、確定申告で必要になる「寄附証明書」等を郵送いたします。
手続きの流れイメージ
参考:茨城県ホームページ「大好きいばらき応援サイト」

このページを印刷する  このページの先頭へ
ここからフッターです
ここまでがフッターです
リンク集 よくある質問集 サイトご利用ガイド サイトマップ お問い合わせ
〒300-1392  茨城県稲敷郡河内町源清田1183
TEL/0297-84-2111 FAX/0297-84-4357
Copyright (C) 2011 Kawachi town All Rights Reserved.