1. ホーム>
  2. 安心・安全>
  3. 交通安全対策

安心・安全

交通安全対策

交通安全教育

交通事故の防止を図るため、龍ヶ崎警察署と協力して各種の交通安全教室、講習会を開催しています。交通安全教室、講習会の開催を希望される場合はお問い合わせください。

 

交通安全施設

見通しの悪い交差点、カーブや事故の発生の恐れのある箇所にはカーブミラーや赤色回転灯など交通安全施設を設置しています。設置、修理に関しては問い合わせください。

 

県民交通災害共済

交通事故による災害を受けた場合の救済を目的とする共済制度で、県内に在住する者が加入し、その会費によって運営され、加入者が交通事故による災害を受けた場合に見舞金が支給されます。

会費

期別申込期間一般中学生以下
前期 自 4月1日 至 9月29日
(年度前申込を含)
900円 500円
後期 自 9月30日 至 3月30日 450円 250円

共済期間

毎年4月1日から翌年の3月31日までになります。但し、4月1日以後に加入申込みをした場合は、会費を納入した日の翌日から3月31日までになります。

見舞金の請求

役場総務課で手続きをお願いします。

請求期間 交通事故による災害を受けた日の翌日から起算して2年とし、これを経過すると請求することはできません。
必要な書類 会員証、交通事故証明書又は交通事故申立書、医師の診断書(指定用紙)とし、免許証と印鑑を持参下さい。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

本庁舎 1F 〒300-1392 茨城県稲敷郡河内町源清田1183

電話番号:0297-84-6979 ファックス番号:0297-84-4357

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

河内町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る