1. ホーム>
  2. 子育て・教育>
  3. 母子保健>
  4. 妊娠届出・母子健康手帳の交付について

子育て・教育

妊娠届出・母子健康手帳の交付について

妊娠届出・母子手帳交付について

妊娠が分かったら、できるだけ早い時期に妊娠届出をしてください。届出を受けて母子(親子)健康手帳の交付を行います。

その際、各種制度のご案内と保健師との面談がありますので、時間に余裕をもってお越しください。

場  所

河内町保健センター

受付時間 月曜日~金曜日 (祝日を除く)  8:30~17:15
持ち物

・妊娠証明書など出産予定日の分かるもの(持っている場合のみ)

・個人番号カード、個人番号通知カードなど個人番号が確認できるもの(なければ保健センターでも確認できます)

※妊娠届出書の様式はホームページからダウンロードまたは保健センターに用意してあります。

〈妊婦本人以外の方が届出をする場合〉

・妊婦さんの委任を受けて届出書を提出してください。※妊娠届出書が委任状を兼ねています。

・届出を受けて母子(親子)健康手帳の交付を行います。

・妊婦さんには後日保健師がご連絡いたします。

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保健センターです。

保健センター 1F 〒300-1312 茨城県稲敷郡河内町長竿3693-2

電話番号:0297-84-4486 ファックス番号:0297-84-4487

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

河内町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る