1. ホーム>
  2. くらし・手続き・環境>
  3. くらし・手続き・環境のお知らせ>
  4. 河内町浄化槽設置整備事業補助金交付のお知らせ

くらし・手続き・環境

河内町浄化槽設置整備事業補助金交付のお知らせ

生活排水による公共用水域の水質汚濁を防止するため、浄化槽の設置に要する費用を補助します。

◆補助対象者

 次のいずれかに該当する地域において、専用住宅に浄化槽を設置する事業を行う者。

 ○公共下水道事業認可区域以外の地域

 ○公共下水道の整備が概ね7年以上見込まれない公共下水道事業認可区域内の地域

 ※ただし、下記に該当する者は、補助の対象となりません。

 ○建築基準法に基づく確認の申請又は浄化槽法に基づく設置届出を行っていない者

 ○販売の目的で浄化槽付き専用住宅を建築する者

 ○専用住宅又は敷地を借りている者で、浄化槽設置に関して賃貸人の承諾が得られないもの

 ○町税等を滞納している者(生計同一者を含む)

 ○以前に補助金を受け、浄化槽を設置したことのある者

 ○令和4年2月末までに浄化槽設置工事の完了見込みがないもの

 ○合併処理浄化槽を使用している方が更新や、建替等で浄化槽を更新する場合など、既存の汚水処理未普及解消につながらない場合

◆補助対象浄化槽

 環境配慮型浄化槽(霞ヶ浦流域については、高度処理型浄化槽に限る)

一般社団法人浄化槽システム協会のHPに適合機種・仕様等一覧表が掲載されています。

 ※1 不明な点については、浄化槽メーカーにお問合せ下さい。

 ※2 流域の別や補助の内容等は、町HPのくらし・手続き・環境の生活環境の浄化槽の補助制度及び各種書類関係から確認出来ます。

◆受付日時

 令和3年4月5日(月)より(閉庁日を除く)

 午前9時から午後5時まで(正午~午後1時を除く)

 ※1 補助可能な件数に到達した時点で受付終了となります。

 ※2 申請時において、添付書類に不備があった際は受付致しません。

◆受付場所

 上下水道課(水道管理事務所)

◆その他

補助額及び申請書類等については、町HPの浄化槽の補助制度及び各種書類関係をご覧下さい。

◆問合せ先

上下水道課 TEL0297-84-2361(直通)

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは上下水道課です。

水道事務所 〒300-1312 茨城県稲敷郡河内町長竿5294-3

電話番号:0297-84-2361

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

河内町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る