1. ホーム>
  2. 安心・安全>
  3. 安心・安全のお知らせ>
  4. 防災行政無線のデジタル方式への更新のお知らせ

安心・安全

防災行政無線のデジタル方式への更新のお知らせ

防災行政無線の概要

 町では、防災情報や町からのお知らせなどを防災行政無線の屋外スピーカー及び戸別受信機を使用して情報提供を行っております。

 総務省が定める電波の規格変更(アナログ電波→デジタル電波)に伴い、現在使用しているアナログ方式の機器が使用できなくなってしまうため、防災行政無線関連機器のデジタル方式への更新工事を令和2年度末まで実施します。

 

戸別受信機の交換について

 町民の皆様に無償貸与している戸別受信機もデジタル方式の機器に変更が必要となります。

 そのため、順次町の請負業者が町内各世帯を訪問して、個別受信機の交換及び設置作業を行います。

 業者が訪問した際は、趣旨をご理解のうえ、ご協力をお願いいたします。

 なお、設置した際に、電波の受信状況を確認し、電波が弱く、付属のロッドアンテナで受信が難しい場合は、受信のためのダイポールアンテナを屋外に設置する必要があります。ダイポールアンテナの設置に際して、家の壁に穴をあけることもあります。ダイポールアンテナ設置が必要な場合には、業者が意思確認を行いますので、ご検討のほどお願いいたします。

 また、ご不在の場合は、「不在票」をポストに投函しますので、記載の業者へ後日連絡をお願いいたします。

 

新規の申し込みについて

 これまで、個別受信機がない世帯で、新規に設置を希望される場合は、戸別受信機設置申請書兼同意書にご記入のうえ、総務課までお申し込みください。(申請書兼同意書は総務課に設置、または下記の関連ダウンロードからもダウンロードできます。)

 

配布業者を装った詐欺にご注意ください

 請負業者は「協進電設」です。訪問する作業員は2名1組で訪問し、必ず身分証明書および腕章を身に着けています。

 戸別受信機は無償で貸与します。また、アンテナ工事に係る基本的な費用は町が負担します。訪問した業者が金銭の要求や振り込みをお願いすることはありません。不審に思うことがありましたら、総務課までご連絡ください。

 

更新工事は地区ごとに順次実施します

 【更新スケジュール】

  〇金江津地区 6月上旬 ~ 2月下旬

  〇生 板地区 6月上旬 ~ 9月下旬

  〇源清田地区 9月下旬 ~ 11月下旬

  〇長 竿地区 11月下旬 ~ 2月下旬

  ※更新スケジュールについては、工事の進捗状況により多少前後する場合があります。

 

貸与台数について

 〇住民基本台帳(河内町に住民登録)上、1世帯に対し、原則1台の貸与

 〇住民基本台帳上、別の世帯にしていても、同じ建物の場合は1台の貸与となります。

 〇2台目以降をご希望であっても、各世帯に1台のみの貸与となりますので、ご了承ください。

 〇住民基本台帳に登録のない世帯については、無償貸与の対象外となります。

 

屋外スピーカーの交換について

 屋外スピーカーも交換となり、4月~5月にかけて順次工事を実施します。工事の際に、近隣の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

本庁舎 1F 〒300-1392 茨城県稲敷郡河内町源清田1183

電話番号:0297-84-6979 ファックス番号:0297-84-4357

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

河内町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る