1. ホーム>
  2. 町政情報>
  3. 募集情報>
  4. 河内町職員募集

町政情報

河内町職員募集

河内町職員採用試験(令和4年度採用)を次のとおり行いますので、お知らせします。

 

1.試験区分及び採用予定人員等

 

試験区分   職務内容 採用予定人数    受験資格
事務等 (1)一般事務 3人程度

・平成3年4月2日以降に生まれた人で高等学校卒業程度以上の学歴を有する人。

(2)一般事務

(主任介護支援専門員)

1人程度

・昭和56年4月2日以降に生まれた人。

・主任介護支援専門員資格を有する人、または令和4年3月31日までに主任介護支援専門員資格を取得見込みの人。

(3)保健師 1人程度

・昭和56年4月2日以降に生まれた人。

・保健師資格を有する人、または令和4年3月31日までに保健師資格を取得見込みの人。

(4)管理栄養士 1人程度

・昭和61年4月2日以降に生まれた人。

・管理栄養士資格を有する人、または令和4年3月31日までに管理栄養士資格を取得見込みの人。

(5)認定こども園の保育士・幼稚園教諭

1人程度

・昭和61年4月2日以降に生まれた人。

・保育士資格と幼稚園教諭免許の両方を有する人、または令和4年3月31日までに保育士資格と幼稚園教諭免許の両方を取得見込みの人。

 

2.受験資格等

1.に記載されている受験資格を有し、次の欠格事項のいずれにも該当しない人であれば受験できます。

ア 日本の国籍を有しない人
イ 禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
ウ 本町職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
エ 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人

オ 平成11(1999)年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている人(心身耗弱を原因とするもの以外)

 

3.試験の方法

試験は第1次試験、第2次試験とし、第2次試験は第1次試験の合格者に対してのみ行います。

(1)第1次試験

試験方法
教養試験
(論文・作文含む)

大学卒
 公務員として必要な一般知識、知能について大学で履修(時事、社会・人文、自然、文章理解(英語を含む)、判断・数的推理、資料解釈)した程度の問題について、択一式による筆記試験を行います。
 論文は主として一般常識・文章表現力等について試験を行います。

短大・
高校卒等
 公務員として必要な一般知識、知能について高校で履修(時事、社会・人文、自然、文章理解(英語を含む)、判断・数的推理、資料解釈)した程度の問題について、択一式による筆記試験を行います。
 作文は主として文章表現力等について試験を行います。

(2)第2次試験

試験方法
口述試験 個別面接により主として人物についての評定を行います。
身体検査 通常の職務遂行に支障をきたすおそれのある疾病等の有無について検査します。

 

4.試験日及び試験場

区分第1次試験第2次試験
日時 令和3年9月19日(日) 令和3年11月上旬頃
試験場 河内町役場
(河内町源清田1183番地)
(第1次試験合格者に通知します。)

 

5.合格者の発表

第1次合格者には令和3年10月頃に第1次合格通知を行います。その後、第2次試験を経て、最終合格の発表は、令和3年11月中に合格者に通知します。

 

6.給与

給与は、職員の給与に関する条例規則に基づき支給されますが、例えば学校卒業直後に採用された場合は、次のとおりになります。

学歴高校短大大学
給料(基本給)月額 150,600円 163,100円 182,200円

(注)

学校卒業後一定経験年数がある者は、上記金額(令和3年4月現在のものです。)に一定額が加算されます。

このほか、扶養手当、住居手当、通勤手当、時間外勤務手当、期末手当及び勤勉手当が支給されます。

 

7.受験手続及び受付期間

(1)申込用紙の請求

試験申込書類は、6月24日(木)から河内町役場総務課で配付します。

配付の際には、「河内町職員採用試験申込書交付請求書」に記入していただきます。(ホームページからダウロード可能)

郵便で請求する場合は、封筒の表に「職員採用試験申込用紙(A又はB)請求」と朱書きし、あて先を明記して140円切手を貼った返信用封筒(A4用紙が入る大きさ)と採用試験申込用紙交付請求書を必ず同封して下さい。

〒300-1392 茨城県稲敷郡河内町源清田1183 河内町役場 総務課 宛 
TEL 0297-84-6979

(2)受験手続

申込方法 持参

次の期間及び場所に、必要書類(1)~(5)を持参してください。

〇受付期間:7月1日(木)~8月2日(月)

   午前8時30分~午後5時までの平日に限ります。

〇場  所:河内町役場総務課

郵送

次の期間及び場所に、必要書類(1)~(6)を郵送してください。

〇受付期間:7月1日(木)~8月2日(月)【必着】

〇送 付 先:河内町役場総務課

 ・封筒の裏面に「採用試験申込書在中」と朱書きし、簡易書留で郵送してください。(普通郵便等の郵便事故については責任を負いかねます。)

・受付後に受験票を郵送します。

必要書類

(1)申込書

(2)履歴書(JIS規格または学校指定のもの)

(3)最終学歴の成績証明書

(4)最終学歴の卒業証明書(卒業見込みの方は、卒業見込み証明書)

(5)誓約書

(6)受験票の返信用封筒(郵便による申し込みの場合のみ)

長3サイズ(23.5cm×12cm)の封筒の表面に、郵便番号・住所・氏名を記入し、244円切手を貼付。

注意事項

・受付期間を過ぎたものや書類に不備があるものは、一切受付できません。

・提出された書類は返還できません。

 

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

本庁舎 1F 〒300-1392 茨城県稲敷郡河内町源清田1183

電話番号:0297-84-6979 ファックス番号:0297-84-4357

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

河内町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る