1. ホーム>
  2. 健康・福祉・医療>
  3. 新型コロナウイルス関連情報>
  4. 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の世帯分)

健康・福祉・医療

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の世帯分)

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯(ひとり親世帯以外の世帯分)に対し、その実情をふまえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

支給額

対象児童1人につき5万円

対象児童

令和3年3月31日時点で18歳未満(障害のある場合は20歳未満)の児童および令和3年4月~令和4年2月末までに生まれる新生児

支給対象者

 (1)令和3年4月以降の児童手当または特別児童扶養手当の支給を受けており、令和3年度分の住民税均等割が非課税である方。

 (2)令和3年4月以降の児童手当または特別児童扶養手当の支給を受けていないが、対象児童の養育者であり、令和3年度分の住民税均等割が非課税である方。

 (3)対象児童の養育者であり、令和3年1月1日以降に収入が急変し、住民税非課税相当の年収になると見込まれる方。

ただし、すでに「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)」を受給されている方は支給対象外となります。

申請方法

支給対象者の(1)に該当する場合、申請不要です。

支給対象者の(2)および(3)に該当する場合、申請が必要となります。申請を検討されている方は河内町役場子育て支援課までご連絡ください。申請期間は令和4年2月末までとなります。(2月に生まれた新生児に関しては令和4年3月15日まで申請可能です)

支払予定日

支給対象者の(1)に該当する場合、7月9日(金)に児童手当で指定している口座に振り込ませていただきます。

※上記の該当者が7月以降に新生児を迎えた際には、児童手当の認定を行った後に、児童手当で指定している口座に振り込ませていただきます。

支給対象者の(2)および(3)に該当する場合、申請後に審査を行い、支給が決定しましたら随時お申込みいただいた口座に振り込ませていただきます。

 

詳細については以下のページをご参照ください。

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金 | 厚生労働省 (mhlw.go.jp)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課です。

本庁舎 1F 〒300-1392 茨城県稲敷郡河内町源清田1183

電話番号:0297-84-6982 ファックス番号:0297-84-4357

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

河内町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る