1. ホーム>
  2. 健康・福祉・医療>
  3. 介護保険>
  4. 再度発生!!ご注意ください!!介護保険還付金詐欺予兆電話が頻発しています

健康・福祉・医療

再度発生!!ご注意ください!!介護保険還付金詐欺予兆電話が頻発しています

 令和3年8月19日、町役場の職員を騙り、「介護保険料の還付金があるのですが、お手持ちの口座の銀行は〇〇銀行××支店ですか?」などと巧みにATMに向かわせようとする電話が町内にありました。

 町が介護保険料の還付のために電話にて銀行、郵便局、コンビニのATM操作をお願いすることは絶対ありません。

 また、介護保険料以外でも町役場の職員を語り銀行の口座番号などを電話で聞かれた場合は、その場で回答せず、必ず役場に折り返し内容の事実確認をしてください。

 『あやしい!!』と思った場合は、家族や知人、友人に相談していただくか役場福祉課(0297-84-6981)までご連絡をお願いします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉課 介護保険係です。

本庁舎 1F 〒300-1392 茨城県稲敷郡河内町源清田1183

電話番号:0297-84-6981 ファックス番号:0297-84-4357

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

河内町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る