1. ホーム>
  2. 町政情報>
  3. 町政情報のお知らせ>
  4. 参議院議員通常選挙のお知らせ

町政情報

参議院議員通常選挙のお知らせ

7月10日()は参議院議員通常選挙の投票日です!

投票・開票

■投票日時 令和4年7月10日()午前7時から午後6時まで 

■投票所  送付した入場券をご確認ください。 

■開票日時 令和4年7月10日()午後8時から

■開票所    河内町役場大会議室

期日前投票

 選挙期日に投票に行けない、仕事や冠婚葬祭等の何らかの用務のため投票できない方は、期日前投票ができます。投票の際には、入場券裏面の宣誓書に列挙されている一定の事由の中から自分に該当するものを選択し、記入して来場ください。また、ご不明な場合は河内町選挙管理委員会までお問い合わせください。

■投票日時 令和4年6月23日(木)から7月9日()まで 午前8時30分から午後8時まで 

■期日前投票所 河内町中央公民館  

 ★投票入場券を忘れたり、紛失した場合や投票所入場券が届いていない場合でも、有権者であることを確認したうえで投票することができますので、投票所係員に申し出てください。その場合は、本人であることを確認できるもの(運転免許証、マイナンバーカードなど)の提示を求めることがあります。

感染症対策

 投票所では、次のとおり感染症対策を実施します。

■投票所の選挙事務従事者等のマスクの着用

■受付等に飛沫感染防止のパーテーションの設置

■手指用のアルコール消毒液の設置

■定期的な投票所内の換気・記載台等の消毒の徹底

■使い捨て鉛筆の用意(持参した鉛筆を使用することもできます)

不在者投票

 仕事等で町外に滞在している方、指定された病院や老人ホーム等の施設に入院・入居している方は不在者投票をすることができます。

■町外に滞在中で不在者投票を希望する方は、宣誓書兼請求書を印刷し、河内町選挙管理委員会に投票用紙等の請求をしてください。

 (請求先:〒300-1392 河内町源清田1183番地 河内町選挙管理委員会)

■指定された病院や老人ホーム等に入院・入居している方は、施設の管理者に不在者投票を希望する旨をお伝えください。

郵便等による不在者投票

 身体障害者手帳または戦傷病者手帳の交付を受けている方で、障害の程度等が法定要件(例:両下肢、体幹、移動機能の障害が1級または2級、介護保険の要介護状態区分が要介護5等)を満たしている方は、自宅で郵便等による不在者投票をすることができます。ただし、事前に「郵便等投票証明書」の交付を受ける必要がありますので、お早めにお問い合わせください。

特例郵便等投票制度

 新型コロナウイルス感染症により、宿泊や自宅療養等をしている方で、一定の要件に該当する方は、「特例郵便等投票」を利用することができます。

 詳細については、「特例郵便等投票制度のご案内」をご確認ください。

お問合せ

河内町選挙管理委員会 TEL0297-84-6979 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

本庁舎 1F 〒300-1392 茨城県稲敷郡河内町源清田1183

電話番号:0297-84-6979 ファックス番号:0297-84-4357

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る