くらし・手続き・環境

【重要】4月から水道料金と下水道料金の統合・コンビニエンスストア納付などが開始します。

 

上下水道料金にかかる大切なお知らせ

 

平成30年4月請求分(平成30年3月に検針した料金)から上水道使用料金と

下水道使用料金は上下水道料金として統合され、一括請求に変わります。

 

 河内町上下水道課では、お客様の利便性向上のためコンビニエンスストアでのお支払いを可能にさせ、また業務の効率化を図るために、これまで別々に請求していた上水道使用料金と下水道使用料金を一括して請求することになりました。

 上下水道料金の一括請求により、料金請求内容や各種届出に変更が生じます。

 つきましては、このお知らせをお読みいただき、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

1 上水道料金・下水道使用料金の請求について

 現在別々に請求されている上水道使用料金・下水道使用料金は「上下水道料金」として統合され、一括請求に変わります。

 ※上水道のみを使用している方は、新たに下水道使用料金が請求されることはありません。

  下水道のみを使用されている方も、新たに上水道使用料金が請求されることはありません。

 

2 料金の納付期限の変更

  現  在 平成30年4月請求分から
上水道使用料金

現金納付 毎月25日

口座引落 毎月20日

  現金納付

        毎月25日

  口座引落

※12月請求分のみ20日が納付期限となります。

※上記が休日の場合は、翌開庁日(営業日)となります。

下水道使用料金

現金納付 

      毎月 月末

口座引落

※なお、上下水道使用料金の内訳(水道使用料金・下水道使用料金)は納付書や検針票に表示します。

 

3 コンビニエンスストアや郵便局での納付が可能となります。

 以前から要望の多かった、コンビニエンスストアや郵便局での納付が可能となります。

 ※対応するコンビニエンスストアは、納付書の裏面に記載されます。

 

4 水道の検針について

 上水道の検針は平成30年1月より毎月4日から行うこととなりました。

 平成30年3月以降は下水道使用量の検針も兼ねて行います。なお、使用水量等のお知らせ(検針票)には料金の内訳(上水道料金・下水道料金)を記載します。

※平成30年3月検針分の使用水量についてのお知らせ(検針票)について

 使用水量のお知らせ(検針票)には口座振替済金額を記載していますが、下水道使用料金(平成30年1月30日口座振替分)については、振替済金額を記載することができません。下水道使用料金を口座振替で納付している方には今までと同様に口座振替済金額を記載した通知書を送付いたします。

 なお、5月検針分からは使用水量のお知らせ(検針票)に記載します。

 

5 使用者(名義)・支払方法・口座引落の届出について

 現在、上水道の開閉栓、名義変更に伴う諸手続きや口座振替依頼は、上水道と下水道でそれぞれで手続きを行っていただいていますが、統合後は、窓口が一本化され上下水道として届出を行っていただくようになります。

 また、上水道使用料金と下水道使用料金で、名義・納付書の送付先・支払方法(納付書・口座振替)・口座情報等の登録情報に相違がある場合は、現在上水道料金で届けられている内容に統一させていただきます。

 ※上水道と下水道の両方を使用されている方で、名義や支払い方法等の登録内容に相違がある方には、後日文書でお知らせいたします。

【名義・支払方法の統一のイメージ】

  現    在 平成30年4月請求分から

              上水道使用料金

上水道・下水道それぞれで登録

※上水道と下水道で使用者や支払い方法の相違が発生している場合があります。

上水道料金で届出されている名義および支払方法に統一

 

下水道使用料金

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは上下水道課です。

水道事務所 〒300-1312 茨城県稲敷郡河内町長竿5294-3

電話番号:0297-84-2361

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

河内町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?