くらし・手続き・環境

2019年度河内町飼養する犬及び猫の不妊・去勢手術補助金交付のお知らせ

町では、犬及び猫の無秩序な繁殖の抑制、周囲に対する危害・迷惑の防止、また動物の愛護・管理についての意識を高めるため飼い犬と飼い猫の不妊・去勢手術費用を補助金として交付いたします。

◆補助対象者

 河内町の住民基本台帳に登録されており、かつ、町内に居住実態がある20歳以上の者

◆補助対象要件

 ○申請者及び生計を一にする世帯の構成員に係る町税等に滞納がないこと。

 ○犬については、狂犬病予防法に規定する登録及び狂犬病予防注射を行い、河内町で鑑札・注射済票の交付を受けていること。

 ○猫については、町内で飼養している猫であること。

◆補助額

 ○不妊手術・・・4,000円

 ○去勢手術・・・3,000円

 ※補助額は犬1頭または猫1匹の額となっております。手術に要した費用が補助額に満たない場合は、当該手術に要した費用額が補助額となります。

◆受付日時

 2019年4月1日(月)より(閉庁日を除く)

 午前8時30分から午後5時15分まで

 ※予算の枠を超えた時点で受付終了となります。

◆受付場所

 役場都市整備課(本庁舎裏側・第2分庁舎)

◆注意事項

 ○不妊・去勢手術を行う前に、補助金交付申請書を提出して下さい。

 (2019年4月1日より手術後60日以内であれば申請可能となりました。詳細については、都市整備課までお問い合わせください。)

 ○町から補助金交付決定通知書を受取り後、速やかに不妊・去勢手術を行って下さい。

 ○不妊・去勢手術が済みましたら、補助金交付請求書に領収書を添付し、提出して下さい。

 ※領収書で手術の費用が確認できない場合は、明細書等(手術の費用を確認できるもの)も併せて添付して下さい。

◆その他

 補助金交付申請書及び補助金交付請求書については、下記よりダウンロードし、提出してください。

 ※都市整備課窓口でも配布しております。印鑑を持参のうえお越しください。

◆問合せ先

 都市整備課環境G TEL84-6956

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市整備課です。

第2分庁舎 〒300-1392 茨城県稲敷郡河内町源清田1183

電話番号:0297-84-6956

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

河内町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?