Language閉じる

閉じる
  1. ホーム
  2. 健康・福祉・医療>
  3. 新型コロナウイルス関連情報>
  4. 新型コロナワクチンの追加接種(3回目)に関するお知らせ

健康・福祉・医療

新型コロナワクチンの追加接種(3回目)に関するお知らせ

追加(3回目)接種について

感染拡大防止及び重症化予防の観点から国の方針に基づき令和3年12月から追加(3回目)接種を実施します。

河内町においても、今後の接種体制やスケジュール等が決まり次第、お知らせいたします。

追加接種の概要について

国の通知等により、取扱いが変更となる場合があります。

実施期間

令和3年12月1日から令和4年9月30日まで

接種対象者

2回目接種の完了から原則8ヵ月以上経過した方を対象に1回の追加接種を行います。現時点では、3回目接種は18歳以上の方に行います。

使用ワクチン

1・2回目に用いたワクチンの接種にかかわわらず、追加接種では、mRNAワクチン(ファイザー社ワクチンまたは、モデルナ社ワクチン)を使用します。

当面は薬事承認されているファイザー社ワクチンを使用します。

接種券の発送について

2回目の接種日から8ヵ月を経過した方を対象に接種券を順次発送する予定です。

2回目接種日

発送予定

3回目接種予定

主な対象者

令和3年4月まで

令和3年11月

令和3年12月以降

医療従事者等

令和3年5月

令和3年12月

令和4年1月以降

医療従事者等

令和3年6月

令和4年1月

令和4年2月以降

高齢者・高齢者施設の従事者等

令和3年7月

令和4年2月

令和4年3月以降

基礎疾患を有する方・高齢者以外の方など

令和3年8月

令和4年3月

令和4年4月以降

高齢者以外の方など

令和3年9月

令和4年4月

令和4年5月以降

高齢者以外の方など

※接種時期につきましては、ワクチンの供給状況等により変更することがあります。

※2回目接種が10月以降の方については上記同様に2回目接種完了にの時期にあわせて接種券を順次発送する予定です。

※接種券の発送時期については、クラスターの発生状況などにより、前倒しすることがあります。

※2回目接種後8ヵ月経過しても接種券が届かない場合は、河内町保健センターへご連絡ください。

 

2回目接種のあとに転入された方へ

 3回目種の接種券は、河内町が管理するワクチン接種記録システム(VRS)の情報をもとに発行しています。接種を受けたあとに転入された方は、前住所地で発行された新型コロナワクチン接種券(接種済証)または接種記録書をご持参のうえ、接種券の発行申請をお願いします。

申請場所   

・河内町保健センター

 

持参するもの

 

・本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証等1点)

・前住所地で発行された新型コロナワクチン接種券(接種済証)、または接種記録書

※本人以外の方が代理で申請する場合は、同一世帯の方の場合を除き委任状が必要です。

 

その他

・予約方法や接種会場、接種を行う医療機関などの詳細が決まり次第、回覧(全戸配布)広報かわち・町ホームページなどでお知らせします。

・県の大規模接種会場での追加接種(3回目)の実施につきましては、詳細がわかり次第お知らせいたします。

 

この記事に関するお問い合わせ先

河内町新型コロナウイルスワクチンコールセンター

電話:0297-84-5121(平日9時~17時)

アンケート

河内町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?