Language閉じる

閉じる
  1. ホーム
  2. 安心・安全>
  3. 安心・安全のお知らせ>
  4. 危険ブロック塀等の撤去費用を補助します!

安心・安全

危険ブロック塀等の撤去費用を補助します!

令和4年度 河内町危険ブロック塀等撤去補助事業

 

近年の大地震等により、建築物だけでなく、附随するブロック塀等の倒壊についても危険性が指摘されています。

地震等の自然災害や老朽化に伴うブロック塀等の倒壊による被害を未然に防止するため、公道に面する危険ブロック塀等の撤去工事費用の一部を補助します。

 <注意事項>         

 1.補助金を受けるにあたっては、都市整備課と事前相談が必要となります。

 2.撤去・改修等済みのブロック塀等への補助金交付は出来ません。

 3.事前相談及び申請受付後の審査には期間を要しますので、余裕を持った計画を立ててください。

 

補助事業の概要

(1)補助対象となる危険ブロック塀等

次のすべてに該当するもの

・塀の高さが80cmを超えるもの

・倒壊によって公道を通行する者に危険を及ぼすおそれがある

 補強コンクリートブロック造の塀 又は 組積造(石積・レンガ)の塀

・販売目的の物件ではないこと

・令和5年1月までに撤去完了予定のもの

・その他

※補助金の交付決定前に工事着手した場合は補助金を受けることができません。

(2)補助対象者

次のどちらにも該当する方

・危険ブロック塀の所有者、共有者又は管理者

・町税等の滞納がないこと

(3)補助対象事業の施工者

・建設業法に規定する建設業者又は建設リサイクル法に規定する解体工事業者であること

(4)補助金額

次のいずれか少ない額(上限10万円)

ア 補助対象経費 × 3分の2

イ 撤去する危険ブロック塀等の長さ × 1万円/m × 3分の2

 

事前相談

補助金の交付申請を行う場合は必ず事前相談を行ってください。

事前相談では、河内町の職員が現地に伺い、危険ブロック塀等に該当するか否かを判定します。

事前相談依頼書(関連書類3)を都市整備課へ提出してください。

申し込み

事前相談で、河内町から危険ブロック塀等に該当することの確認を受けた方は、関係種類を添えて、交付申請を行ってください。

・申請期限  令和4年11月30日まで  

・募集件数  5件

問い合わせ先

※このほかの詳細な要件につきましては、河内町都市整備課までお問い合わせください。

河内町都市整備課

〒300-1392 茨城県稲敷郡河内町源清田1183

TEL 0297-84-6957

 

ブロック塀の安全点検

ブロック塀はプライバシーの確保や防犯・防火等に役立っていますが、地震による倒壊事例が多いことでも知られています。

特に避難路や通学路、多くの人が通行する道路に面するブロック塀については、倒壊による被害が拡大するので注意が必要です。

 

ブロック塀は所有者の責任において管理することが基本ですので、構造・耐久性・転倒防止対策を理解し、安全点検を実施しましょう。

また、安全点検の結果、危険性が確認された場合は、付近通行者への速やかな注意表示及び補修、撤去等の必要な措置を講じてください。 

 

 

ブロック塀の点検のチェックポイント

 

茨城県ホームページ(新しいウインドウで開きます)

国土交通省ホームページ(新しいウインドウで開きます)

問いかけられる自己責任「あんしんなブロック塀を目指して」(新しいウインドウで開きます)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市整備課です。

第2分庁舎 〒300-1392 茨城県稲敷郡河内町源清田1183

電話番号:0297-84-6956

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

河内町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?