子育て・教育

副食費の無償化について

河内町では、子育て支援策のひとつとして、令和2年9月から、町立認定こども園に在園している3歳児~5歳児の副食費が無償になりました。また、河内町在住で、町外の保育施設等に入所されている3歳児~5歳児の保護者に対し月額4,500円を上限として副食費を助成いたします。

 

対象者

(1)河内町内の認定こども園に在園する3歳児~5歳児(1号認定および2号認定こども)

(2)河内町在住で、町外の保育施設等に入所されている3歳児~5歳児の保護者

※満3歳に達する日以降最初の3月31日までにある児童は、無償化および助成の対象となりません。

 

内容

対象者(1)に該当する児童は、施設での副食費の徴収はありません。

対象者(2)に該当するかたは、償還払いにより、年度末に月額4,500円を上限に副食費を助成いたします。

※対象者には、年度末に申請方法等をお知らせいたします。

償還払いイメージ

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育委員会事務局です。

みずほ分庁舎(旧みずほ小学校) 〒300-1324 茨城県稲敷郡河内町源清田1942

電話番号:84-3322  ファクス番号:84-4730

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

河内町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る