健康・福祉・医療

マスクをつけられない方へのご理解をお願いします。

マスクを着けたくても着けられない。

新型コロナウイルス感染症による感染症流行抑止のため、有効な予防策のひとつとして「マスク着用で外出」という習慣が浸透しました。
しかし社会の中には、発達障がい、感覚過敏、脳の障がい、皮膚炎、呼吸器の病気などでマスク着用が難しい方がいらっしゃいます。
周囲からは、わがままと誤解されたり、厳しい視線を向けられたり、心無い批判を受けることもあります。

社会全体の理解が必要です。

マスクの着用が当たり前となった今、マスクを着けていない人を見たら、まずは「何か事情があるのかもしれない」と想像してみてください。

障がいや症状があってマスクをつけられない人がいることを知り、その特性や事情を理解し、お互いに思いやりの心を持って過ごしましょう。

意思表示カードを配布しています。

やむを得ない事情でマスクをつけられないことを意思表示されたい方は、意思表示カードを以下の場所で配布しておりますので、ご利用ください。

配布場所

河内町役場福祉課窓口

配布時間

平日開庁日(月曜日から金曜日)午前8時30分から午後5時(土日および祝祭日は配布していません)

意思表示カード(表面)表示カード(裏面)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉課です。

本庁舎 1F 〒300-1392 茨城県稲敷郡河内町源清田1183

電話番号:0297-84-6981 ファクス番号:0297-84-4357

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

河内町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る