健康・福祉・医療

HPV(子宮頸がん)ワクチンを自費で接種した方に対する接種費用の償還払い(払い戻し)について

積極的勧奨の差し控えにより、HPVワクチン(子宮頸がんワクチン)の定期接種の機会を逃した方で、既に自費で接種を受けた方に対して接種費用の助成(償還払い)を実施します。

該当される方は、以下の項目をよくご確認のうえ、期限までに申請してください。

【対象者】

以下の(1)(2)両方に当てはまる方が対象です。

(1) 平成9年4月2日から平成17年4月1日生まれの女性のうち、

 定期接種の対象を過ぎてから(高校2年相当以降から)令和4年3月31日までに自費でHPVワクチンを受けた方

(2) 令和4年4月1日時点で河内町に住民登録がある方

【対象外となるもの】

・HPV9価ワクチンを接種した場合

・平成22年度から平成24年度に実施した緊急促進事業で接種した自己負担金

【必要な書類】

・ヒトパピローマウイルス感染症に係る任意接種申請書兼請求書

申請書兼請求書用紙を郵送しますので、必要な方は、保健センターまでご連絡ください。

また、用紙は下記よりダウンロードすることもできます。 

・接種費用の支払いを証明する書類

(領収書及び明細書、または支払い証明書等)原本

・接種確認書類

(母子健康手帳「予防接種の記録」欄の写し等)

母子健康手帳「予防接種の記録」等がない場合は、接種した医師に接種の証明をしていただく方法があります。

(証明書を接種した医療機関で発行していただく場合、証明書発行の際に文書料が必要になる場合がありますが、発行にかかる文書料は、償還払いの対象外です。また、接種を受けた医療機関の文書保存期間が過ぎている等の理由で証明書の発行ができない場合があります。)

証明書の様式の必要な方は、保健センターまでご連絡ください。

また、下記よりダウンロードすることもできます。

・本人確認書類

(運転免許証、健康保険証等)

・振込希望金融機関の通帳またはキャッシュカード(口座番号確認用)

 ※証明書を接種した医療機関で発行していただく場合、証明書発行の際に文書料が必要になる場合がありますが、発行にかかる文書料は、償還払いの対象外です。

【申請期限】

令和7年3月31日まで

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保健センターです。

保健センター 1F 〒300-1312 茨城県稲敷郡河内町長竿3693-2

電話番号:0297-84-4486 ファクス番号:0297-84-4487

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

河内町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る