くらし・手続き・環境

自然災害等に備えて農業用ハウスの点検・補修を行いましょう

近年、全国各地で台風や大雪等の自然災害が多発しており、パイプハウスをはじめ農業用施設にも大きな被害が発生しています。

いざというときのために、以下の事項に留意し、災害への備えを万全にしておきましょう!

【ポイント1】農業用ハウスの点検・保守管理

農業用ハウスの台風被害を防止するためには、点検・保守管理、補強などの対策を行っていくことが大切です。

台風が近づいてからでは対応が遅れてしまいます。日ごろから気を配って対策を行い、台風に備えましょう!

【ポイント2】農業用BCPの作成

農林水産省では、日頃の取組を農業者自身が点検できる「自然災害等のリスクに備えるためのチェックリスト」と「農業版BCP(事業継続計画書)」を公表しています。

ぜひ活用いただき、自身の備えが十分であるかをご確認ください。

詳しくは農林水産省HP(外部リンク)(新しいウインドウで開きます)をご覧ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農政課(農業委員会)です。

第1分庁舎 〒300-1392 茨城県稲敷郡河内町源清田1183

電話番号:0297-84-6975 ファクス番号:0297-84-5622

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

河内町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る