町長の部屋

町長あいさつ

河内町長 野澤良治

 

 河内町のホームページをご覧いただきありがとうございます。         

 当町は茨城県の南端にあり、町の南部を利根川が、北部を新利根川が東西に流れ、水田が連なる米作を中心としたのどかな農村地帯です。町の中央部には国道408号線が成田・東京方面を結び、成田国際空港へは20km、都心までは50km圏内に位置しています。

 小中一貫校かわち学園の目の前にある「水と緑のふれあい公園」では春には桜、冬にはイルミネーションが園内を彩り、訪れた人々の心を和ませる町の風物詩になっています。夏には「かわち夢楽」の2階デッキテラスから一望できる、緑の絨毯を敷き詰めたような景色は、秋に黄金色に色づくまでその田園風景を楽しませてくれます。そして四季を通して富士山と筑波山を同時に仰ぎ見ることができる風光明媚な町です。

 長く続いたコロナ禍がようやく明けましたが、依然としてイスラエル・パレスチナ紛争やウクライナ問題、国内に目を向けると原油価格や物価高騰をはじめ、地震や台風による自然災害など、社会情勢は日々変化しております。この様なさまざまな問題が取り巻く環境におかれている中でも、町民の皆様に住んでいて良かった・これからも住み続けたいと実感してもらえる、夢のあるまちづくりをスピーディーに実行実現していく所存でございますので、ご指導ご協力をお願い申し上げご挨拶といたします。

河内町長 野 澤 良 治

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 1F 〒300-1392 茨城県稲敷郡河内町源清田1183

電話番号:0297-84-6980 ファクス番号:0297-84-4357

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

河内町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る