くらし・手続き・環境

【消費生活相談窓口からのお知らせ】その申込み、定期購入になっていませんか?もう一度「最終確認画面」をチェック!

  通信販売での「定期購入」に関する相談が全国の消費生活センター等に引き続き多く寄せられています。特にインターネット通販では、申込み前に「最終確認画面」をよく確認することが重要です。

 

相談事例

初回980円のダイエットサプリを注文したつもりが3カ月ごとに届く定期購入になっていた

 SNSで初回980円のダイエットサプリの広告を見てクレジットカード払いで注文した。その後商品が届き、中身を確認したら6箱入っていて、代金も約2万円になっていた。1箱のみ980円で注文したつもりだったが、申し込む際に「期間限定クーポンプレゼント」を選択したことで、約2万円の商品が3カ月ごとに届く定期購入になっていたようだ。次回以降は解約したいが、事業者の電話番号にかけてもつながらない。どうしたら解約できるか。

(60歳代 女性)

消費者へのアドバイス

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