くらし・手続き・環境

【消費生活相談窓口からのお知らせ】給湯器の点検にご注意ください−70歳以上の高齢者を中心にトラブル急増!−

 給湯器の点検商法に関する相談が全国の消費生活センター等に相次いで寄せられています。相談件数は2023年度に入り急増し、2022年度同期の約3倍となっています。相談事例では、電話や訪問で突然給湯器の点検を持ち掛け、不安をあおって高額な給湯器の交換を迫る手口が多くみられます。中には、電話口で「自治体から委託を受けた」「契約中のガス会社から依頼された」などと身分を偽るケースもみられます。契約当事者の7割以上が70歳以上で、特に高齢者に注意してほしいトラブルです

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相談事例

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消費者へのアドバイス

給湯器

 

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◆ご相談は 河内町消費生活相談窓口 相談日:火曜日、木曜日

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