健康・福祉・医療

マイナンバーカードによる介護保険電子申請(「ぴったり」サービス)

河内町では介護保険の各種申請を電子申請いただけます。マイナポータル手続きの検索・電子申請から

1.お住まいの市町村への手続き(ぴったりサービス)▶子育て・介護の申請をクリック

ピッタリ1.2

2.(1)市町村を選択から「茨城県」をプルダウンで選択後、市町村より「河内町」プルダウンで選択

  し、下へスクロール(※ここの検索ボタンでは該当市町村結果はでません)

ピッタリ2.2

3.(2)検索条件を設定から「高齢者・介護」にチェックを入れ「この条件で検索」をクリック

ピッタリ3.2

4.検索結果一覧より対象の申請の「詳しく見る」を選択

ピッタリ4.2

5.「ログインする」からログインをしていただき、(マイナンバーカードの読み込みが必要です。)手続きフォームを入力後、必要な添付書類を添付いただき申請してください。

ピッタリ5.2

・申請はこちらからぴったりサービスホームページ

【注意事項】

・本申請にはマイナンバーカード及びそれを読み取るカードリーダもしくはおサイフケータイ対応のスマート

 フォンが必要です。(スマートフォンの場合アプリのインストールが必要です画面の指示に従ってください)

・本申請は電子署名がなされていることが必要です。

・本申請には、フォーム入力のほか領収書や写真などの添付ファイルが必要なものがあります。

・本申請は申請を町が受理するまで時間を要す場合があります。

・本申請についてお電話等で内容を確認する場合がございますので必ず電話番号を記載ください。

・本申請について町は申請者の画面が確認できないことからお問い合わせの内容に回答できないことがあります。

・本申請方法以外に下記リンクよりダウンロードいただいた申請書類データを用いた郵送申請も可能です。

 詳細はお問い合わせください。

※郵送申請に必要な各様式はこちらから(このリンク先から電子申請はできません)

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉課 介護保険係です。

本庁舎 1F 〒300-1392 茨城県稲敷郡河内町源清田1183

電話番号:0297-84-6982 ファクス番号:0297-84-4357

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

河内町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る