1. ホーム>
  2. 町長の部屋>
  3. 町長あいさつ

町長の部屋

町長あいさつ

『河内町長 雜賀正光』の画像

空と緑と金色の(すい)(へい)(せん)の見えるまちへようこそ!

 私たちのまちは、都心から50キロメートル、筑波研究学園都市へは30キロメートル、成田国際空港へは20キロメートルの茨城県の最南端に位置しています。
 夏には広がる青田と突き抜ける空の中に筑波山を望み、冬には利根川の向こう夕焼けを背景に富士山が姿を現します。そして、秋はと言えば、黄金色の稲穂が水平線の彼方まで波打つ、そんな田園風景が広がる美しいまち―これが、河内町です。
 まちには、この風土が育んできた情緒豊かな人間性があり、先人たちが育んできた「わがやのごはんがいちばん」と言える暮らしがあります。
「かわち革命・消滅可能性都市からの挑戦」これは、第5次河内町総合計画の基本理念です。今日の人口減少社会にあって、まちは“生き残り”をかけています。そのために、前例にとらわれない発想と果敢に挑戦する心構えで、まちの強みを最大限に活かし、誰もが誇れるまちづくりを目指していくために掲げた理念です。 
 これからも、先人たちが築き上げ積み重ねてきた、まちの「よさ」を守りながら新しい時代に柔軟に対応し、次の世代に誇   河内町長 雜 賀 正 光
りをもってふるさとをバトンタッチしていきたいと思います。
 ホームページをご覧になられたみなさまが、ひとりでも多く河内町に興味をもっていただき、また、町民のみなさまの暮ら
しにご活用いただければ幸いです。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 1F 〒300-1392 茨城県稲敷郡河内町源清田1183

電話番号:0297-84-6980 ファックス番号:0297-84-4357

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

河内町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る