1. ホーム>
  2. 健康・福祉・医療>
  3. 予防接種>
  4. 大人の風しん予防接種費用助成

健康・福祉・医療

大人の風しん予防接種費用助成

大人の風しん予防接種費用の一部助成について

河内町では、風しんの流行と先天性風しん症候群の発生を防ぐために下記の方を対象に風しんの予防接種にかかる費用の一部助成を行っています。助成を希望される場合には、ワクチンを接種後に必要書類をご用意いただき保健センターに請求してください。

助成の対象となる予防接種

平成31年4月1日以降に接種した風しんワクチンまたは麻しん風しん混合ワクチン(MRワクチン)

※接種日より1年以内のもの

助成対象となる方

(1)妊娠を希望する女性

(2)(1)の配偶者(内縁の夫及び結婚予定者を含む)

(3)(1)の同居者

(4)風しんの抗体価が低い妊婦の配偶者(内縁の夫及び結婚予定者を含む)

(5)風疹の抗体価が低い妊婦の同居者

 ※ただし、明らかに風しん予防接種歴のある者、検査で確定診断を受けた風しんの既往歴がある者は除く。

  また、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性は風しんの追加的対策の対象です。

助 成 額

予防接種にかかった費用の2分の1の額(上限5,000円)

例)予防接種費用が6,000円の場合、助成額は3,000円となります。

請求方法

医療機関でワクチンを接種後、下記の(1)~(4)をご準備のうえ、保健センターに請求してください。請求を確認後、指定の口座に助成額を振り込みます。

(1)河内町大人の風しん予防接種費用補助金請求書

※請求書は保健センター窓口またはホームページからダウンロードできます。

(2)領収書(接種された方の氏名及び風しん予防接種と記載されたもの)

※領収書がない場合には医療機関が発行する予防接種済を証明する書類でも可。

(3)印鑑

(4)振込先のわかるもの(通帳等)

 

また、風しんの抗体検査を希望する場合には、茨城県の制度をご利用ください。妊娠を希望する女性やその配偶者など対象の方は、県内の指定の医療機関で無料で検査が受けられます。詳しくは茨城県疾病対策課ホームページ(新しいウインドウで開きます)をご覧ください。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保健センターです。

保健センター 1F 〒300-1312 茨城県稲敷郡河内町長竿3693-2

電話番号:0297-84-4486 ファックス番号:0297-84-4487

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

河内町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る