くらし・手続き・環境

固定資産税の全期前納報奨金制度廃止のお知らせ

全期前納報奨金制度は、令和5年度から廃止となります。

※令和4年度課税分は、全期前納された場合に報奨金があります。

これまで早期納付にご協力いただき、心からお礼申し上げます。また、制度廃止へのご理解と今後も納期限内納付にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

 

1 廃止の主な理由

この制度は、税収の早期確保や納税意識の向上などを目的として創設されました。しかし、創設時と比べて社会情勢は大きく変化し、金融機関等における 窓口納付のほか、口座振替やコンビ二納付、電子マネーによる納付など、納税方法の多様化により納税者の利便性が大きく向上し、自主納付に対する意識が浸透したことなどにより廃止することとなりました。

2 引き続き全期前納で一括納付することができます

全期前納報奨金は交付されませんが、引き続き納付書または口座振替により全期前納(一括納付)することができます。

3 口座振替で全期前納されている方で、期別納付に変更される方へ

全期前納から期別振替へ変更を希望される方は、口座振替依頼書による手続きが必要となりますので、通帳・印鑑(届出印)をご持参のうえ、町役場税務課窓口又は町税取扱金融機関にて変更手続きを行っていただきますようお願いいたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

本庁舎 1F 〒300-1392 茨城県稲敷郡河内町源清田1183

電話番号:0297-84-6971 ファクス番号:0297-84-4357

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

河内町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る