安心・安全

河内町学生消防団活動認証制度

学生消防団認証制度とは

 真摯かつ継続的(1年以上)に消防団活動に取り組み、顕著な実績を収め、地域社会に多大な貢献をした大学生等に対し、その功績を認証することにより、就職活動を支援する制度です。

対象者

以下のいずれにも該当する者

・町内在住の消防団員として1年以上(他市町村の消防団員期間を含む。)継続的に河内町消防団の活動を行った者

・大学、大学院、短期大学、専修学校及び高等専門学校(以下「大学等」という。)に在籍する学生または大学等を卒業(修了)して3年以内の者

交付までの流れ

申請

 認証を希望する学生消防団員等は 河内町学生消防団活動認証推薦依頼書(様式第1号) [WORD形式/16.05KB] を消防団長あて河内町総務課に提出します。

審査

 河内町学生消防団活動認証推薦依頼書の提出を受けた消防団長はその内容を審査し、町長に推薦します。

 町長は推薦された学生消防団員等の功績の認証を審査します。

認証・交付

 審査の結果、認証のすることを決定した場合は、「河内町学生消防団活動認証状」(本人用)を交付されます。

 被認証者は、就職活動において企業等に提出するために必要となる範囲で「河内町学生消防団活動認証証明書」の交付を求めることができます。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

本庁舎 1F 〒300-1392 茨城県稲敷郡河内町源清田1183

電話番号:0297-84-6979 ファクス番号:0297-84-4357

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

河内町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る