事業者

令和6年度河内町外来水生植物(ナガエツルノゲイトウ)防除事業補助金について

 町内の農業者が耕作する農地において、ナガエツルノゲイトウの侵入が認められた場合、防除対策として、薬剤の購入費用等の一部を補助します。

1.対象者

町内に住所を有する農業者及び農業者の組織する団体(3戸以上の農業者で組織する団体及び農業を営む法人等)

※営農計画書を提出し、町税等に未納がないこと。

2.対象薬剤

ナガエツルノゲイトウの防除を目的とした、効果が高いことが確認されている成分を含有する除草剤

3.補助対象経費

(1)ナガエツルノゲイトウを防除するための薬剤購入費。ただし、営農計画書に基づき作付けした面積に対する薬剤の標準使用量分(ラベル等に記載されている使用量)を上限

(2)営農計画書に基づき作付けした面積に対する薬剤空中散布及び薬剤手撒き等に要する経費(薬剤費、空中散布経費、委託料含む)

4.補助率及び上限額

補助対象経費の2分の1以内(100円未満の端数切捨て)

※予算の範囲内で交付します。

5.対象農地

営農計画書に基づき、農産物等を作付けした農地のうち、ナガエツルノゲイトウが発生している部分

※畦畔に発生している場合は、発生している部分の面積となります。

6.申請期間

令和6年4月1日(月)から令和7年1月31日(金)までの開庁時間

※令和6年度内に事業が完了すること

7.申請方法

申請書(様式第1号)に必要事項を記入のうえ、次の書類を添付して農政課に提出してください。

(1)防除実施箇所図(ナガエツルノゲイトウが発生している農地の場所がわかる図面)

(2)現況写真(ナガエツルノゲイトウの発生が確認できるもの)

(3)納品書(購入農薬名及び数量の記載があるもの)及び領収書、又は販売証明書等の写し

(4)空中散布の場合は、委託等に要した費用の領収書及び明細書(散布した薬剤名、作業内容、散布実施面積の記載があるもの)等の写し

※必要に応じて現地確認等を行いますのでご留意ください。

※申請書は、下記の関連ファイルダウンロードからダウンロードするか、農政課窓口に備え付けてあります。

 

8.留意事項

・申請書には振込先の口座情報を記入しますので、振込先口座がわかるものを持参してください。

 

詳細については、農政課までお問い合わせください。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農政課(農業委員会) 農産係です。

第1分庁舎 〒300-1392 茨城県稲敷郡河内町源清田1183

電話番号:0297-84-6975 ファクス番号:0297-84-4357

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

河内町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る