事業者

令和6年度河内町耕作放棄地再生事業補助金について

 町では地域農業の発展と地域の景観を維持するとともに、新規就農者や地域の担い手の利用農地の確保を図るために、近年増加傾向にある耕作放棄地の解消のための再生事業費の一部を補助します。

1.対象者

町内に住所を有し、本事業により再生した農地を5年以上耕作する農業者等

※営農計画書を提出し、町税等に未納がないこと。

2.補助対象経費

対象農地の再生作業及び土壌改良に要する経費

3.補助率及び上限額

補助対象経費の2分の1以内で、10アール当たり50,000円を上限(1,000円未満の端数切捨て)

※予算の範囲内での交付のため、上記を下回る場合があります。

4.対象農地

非農地を除いた、町内の荒廃農地で、補助対象者に所有権の移転や貸借の設定を受けた農地

5.申請期間

令和6年4月1日(月)から令和7年1月31日(金)までの開庁時間

※令和6年度内に事業が完了すること

6.申請書類

申請書様式は、下記の関連ファイルダウンロードからダウンロードするか、農政課窓口に設置する申請書をご使用ください。
 【申請書類】
 (1)河内町耕作放棄地再生事業補助金交付申請書(様式第1号)
 (2)河内町耕作放棄地再生事業実施計画書(様式第2号)
 (3)承諾書兼誓約書(様式第3号)


  ※その他必要に応じて上記以外の資料を求める場合があります。

 

7.留意事項

・必要に応じて現地確認等を行いますのでご留意ください。

 

詳細については、農政課までお問い合わせください。

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農政課(農業委員会)です。

第1分庁舎 〒300-1392 茨城県稲敷郡河内町源清田1183

電話番号:0297-84-6975 ファクス番号:0297-84-5622

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

河内町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る