健康・福祉・医療

福祉総合計画パブリックコメントの実施結果について

 1月22日(月曜日)から2月29日(木曜日)までの期間で募集いたしましたパブリックコメントで、皆様から貴重なご意見を賜り誠にありがとうございました。

 頂いたご意見につきまして、河内町福祉総合協議会にて審議いたしました結果を下記のとおり報告いたします。

1.閲覧件数

  町ホームページ        171件

  役場福祉課           1件

  つつみ会館           1件

  福祉センター          0件

  農村環境改善センター      0件

  ※頂いた意見          1件

2.頂いた意見及び意見に対する町の考え方

頂いた意見 意見に対する町の考え方

 素晴らしい長編の素案だと思います。ですが難しい法律の名前等がでてきて、考えが横道に行ってしまう構成で高齢者等には理解しにくいと思います。

 次に素案内容は、美辞麗句を使って(当たり前のことですが)良く仕上がっていると思います。しかし、いざ実行に移すとなるとかなりのマンパワー(若い人等)と予算等が必要ではないでしょうか?

 これからが大変だと思います。机上の空論にならぬよう、一つ一つ実行に移していかなければならないと思います。人口の増加(特に若い人世代)が町にとって必須だと思います。

 河内町は、茨城県でも高齢化率が高く、今や外国人に助けられる状態です。(私の家の近くにも海外の方が居住しています。)そこで町内に企業等を誘致し、町全体を活気させることが必要だと思います。(無医村、無食料品店等の課題解決が必要だと思います。)

 本計画中様々な法律的用語が出てくる部分につきましては、計画の位置づけを行うために必要なものとなりますので理解をお願いいたします。

 次にマンパワー及び予算についてですが、ご指摘のとおり予算及び人員には、限りがありますので優先順位をつけて実施して参ります。

 最後に人口減少や企業誘致、町全体を活気づかせる方策に関しましては、今回ご意見を募集した本計画の所管する部分ではございませんので具体的な回答は出来かねますが、頂いた貴重なご意見について情報共有させて頂きます。

 ご意見を頂きありがとうございました。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉課です。

本庁舎 1F 〒300-1392 茨城県稲敷郡河内町源清田1183

電話番号:0297-84-6981 ファクス番号:0297-84-4357

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

河内町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る