1. ホーム>
  2. 子育て・教育>
  3. 児童福祉>
  4. こども園入園

子育て・教育

こども園入園

名称

かわち認定こども園   かなえつ認定こども園

 

認定こども園とは?

保護者の就労の有無・形態等に区別することなく、就学前の子どもに適切な教育・保育を提供する機能とともに、すべての子育て家庭に対する支援を行う機能を備える施設です。

入園対象
(いずれかの事項)

1号認定 満3歳以上のお子さん

2・3号認定
保護者または同居しているご家族の状況が、次のいずれかの要件に該当し、保育することが困難な場合にかぎります。

  1. 常勤やパートなどで仕事に就いていること。児童と離れて家事以外の仕事(自営業・農業・内職等)に就いていること
  2. 産前、産後の場合
  3. 入院、居宅内での療養などや通院や障害がある場合
  4. 長期にわたり病人や心身に障害を有する親族の介護とうにあたっていること
  5. 災害やその他の復旧にあたっていること
  6. 求職活動(起業準備も含む)を継続的に行っていること
  7. 就学(職業訓練等も含む)をしていること
  8. 虐待やDVの恐れがある場合
  9. 育児休業取得時に、既に保育を利用している子どもがいて継続利用が必要であること
  10. 上記に類すると町長が認める場合

※求職活動中の場合は、入園を承諾した日から3カ月の入園となります。なお、3カ月以内に就労されますと入園継続可能です。(就労証明書等の提出が必要です。)

保育内容 利用時間の相違や短時間児・長時間児の別にかかわらず、認定こども園教育・保育要領の目標が達成されるよう長期・短期の指導計画を立て、その計画の基に一貫した教育・保育を実施します。
保育時間

1号認定 9:00~14:00

2・3号認定
(1)保育標準時間(就労時間は月120時間以上) 7:30~18:30
(2)保育短時間(就労時間は月48時間~月120時間未満) 8:30~16:30

なお保護者の労働時間通勤事情などを考慮して時間の延長サービスもあります。

利用者負担
(保育料)

1号認定
利用者負担(保育料)は、保護者(両親)の市町村民税所得割額を合算して階層区分を決定します。また、給食費月額3,500円(8月を除く)が利用者負担(保育料)とは別にかかります。

2・3号認定
利用者負担は、保護者(両親)の市町村民税所得割額の合算とお子さんの年齢、保育の必要性の認定区分(保護者の就労時間等)により、階層区分を決定します。

4月~8月分の利用者負担は、前年度分の所得で、9月~3月分は当年度分の所得で算定しますので、年度途中の9月分から利用者負担が変更することがあります。また、未婚のひとり親世帯は寡婦(夫)控除のみなし適用を実施しております。

1号認定の子どもは、小学校と同じく夏休みなどの長期休暇がありますが、通年で利用者負担を納めていただくことになります。また、3号認定の子どもは、年度途中に3歳の誕生日を迎えて2号認定になっても、その年度中は3号認定の利用者負担を適用します。

生活保護世帯、ひとり親世帯等及び多子世帯には利用者負担の軽減措置がございます。                                                                 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課です。

本庁舎 1F 〒300-1392 茨城県稲敷郡河内町源清田1183

電話番号:0297-84-6982 ファックス番号:0297-84-4357

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

河内町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る