1. ホーム>
  2. 子育て・教育>
  3. 児童福祉>
  4. 母子・父子・寡婦福祉資金

子育て・教育

母子・父子・寡婦福祉資金

母子・父子・寡婦福祉資金

母子家庭等を対象とした無利子(一部有利子)の融資制度です。

 

対象者

  1. 母子家庭の母または父子家庭の父(配偶者のいない女子または男子で現に児童(20歳未満)を扶養している方)
  2. 父母のいない児童
  3. 寡婦(配偶者のいない女子であって、かつて配偶者のない女子として児童を扶養していた方)
  4. 40歳以上で配偶者のない女子
  5. 母子・父子福祉団体

 

資金の種類

就学資金、就学支度資金、技能習得資金、修業資金、就職支度資金、医療介護資金、 生活資金、住宅資金、転宅資金、結婚資金、事業開始資金、事業継続資金

 

注意事項

この融資の貸付にあたっては、資金の必要性や返済についての審査があります。 審査には日数を要しますので、余裕をもってご相談ください。
申請窓口は福祉課ですが、審査・決定・貸付は茨城県で行います。


詳しくは、茨城県ホームページ「いばらき結婚・子育てポータルサイト」(外部リンク)をご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉課です。

本庁舎 1F 〒300-1392 茨城県稲敷郡河内町源清田1183

電話番号:0297-84-6981 ファックス番号:0297-84-4357

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

河内町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る