子育て・教育

児童クラブ

児童クラブとは?

小学校に就学している児童を対象に、共働きなどで日常的に誰も保育出来ない世帯の児童のためのものです。

指導員が見守る中、保護者の方が迎えに来るまで自主学習や遊びなどをして過ごします。安全な遊び場を与え生活の指導を図ることを目的としています。

クラブ名 かわち児童クラブ
定員 80名
実施場所 かわち学園多目的室1
住所 河内町長竿5456番地1
保育時間

月~金:下校時~午後6時30分まで。 

土曜日、長期休業、学校の振替休業日等:午前7時30分~午後6時30分まで。

休所日

日曜日・休日・祝日、年末年始

※インフルエンザや台風などによる学級閉鎖や緊急事態が発生した場合、臨時に閉所することがあります。

対象児童

1)かわち学園1年生から6年生までの児童で、昼間家庭に保護者等がいない児童。
2)その他特別な事情があると認められた場合。

 

負担金・傷害保険料

    • 負担金 児童一人につき月額5,000円

※保護者世帯が母子家庭・父子家庭で前年度分住民税非課税世帯の場合は半額となります。また、生活保護世帯の場合は全額免除となりますので申し出をお願いします。
※日割り計算はいたしません。
支払方法‥毎月15日に口座振替にて納付又は、納入通知書により出納室へ納付してください。

    • 傷害保険料 児童一人につき年間800円(返金なし)
    • 現在活動費を徴収しておりませんので、児童クラブ活動の中でお子様が活動に使用する材料費等負担をお願いすることがあります。

申込について

入所希望の月の前月の10日までにお申し込みください。(長期休暇中の申込についても同様)

4月の申込みについては、前年度の1月頃に申込受付を予定しています。

申込方法

河内町児童クラブ申込について」を参照し、必要書類を河内町役場子育て支援課までお持ちください。

必要書類についてはこちらから印刷してください。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課です。

本庁舎 1F 〒300-1392 茨城県稲敷郡河内町源清田1183

電話番号:0297-84-6982 ファックス番号:0297-84-4357

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

河内町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る