本人確認書類について
転入・転出等の住民異動届や住民票、戸籍等の各種証明書を取得する際、窓口にお越しいただく方の本人確認を行わせていただいております。
窓口にお越しいただく方は必ず下記本人確認書類(有効期間内)をお持ちください。
また、代理人がお越しいただく際は代理人の本人確認を行います。この際、委任状も併せてお持ちください。
1点の提示でよいもの
・マイナンバーカード(個人番号カード) ※通知カードは本人確認書類として使用できません。
・運転免許証
・旅券(パスポート)
・在留カード、特別永住者証明書
・住民基本台帳カード(写真付)
・運転経歴証明書
・障害者手帳
・療育手帳
・その他、国若しくは地方公共団体の機関が発行した写真付身分証明書、免許証及び資格証明書等
(船員手帳、海技免状、小型船舶操縦免許証、猟銃・空気銃所持許可証、戦傷病者手帳、宅地建物取引主任者証、電気工事士免状、無線従事者免許証、認定電気工事従事者認定証、特殊電気工事資格者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、運航管理者技能検定合格証明書、動力車操縦者運転免許証、教習資格認定証、警備業法第23条第4項に規定する合格証明書等)
2点以上の提示が必要なもの
下記の書類を提示していただく場合はAを2点、またはAを1点とBを1点となります。
A.国民健康保険・健康保険・介護保険・後期高齢者医療保険の被保険者証、国民年金手帳、年金証書、住民基本台帳カード(写真なし)等
B.学生証、法人が発行した身分証(写真付)、申請者名義の預金通帳等
本人確認書類をお持ちでない方
窓口にて、別途本人確認をさせていただきます。場合によっては届出や証明書等を発行する事ができない場合がありますのでご注意ください。