町民課では、令和7年4月から各種証明書の交付やマイナンバーカードの一部窓口業務を延長します。お仕事やご都合により開庁時間内(8時30分から午後5時15分)に来庁できない場合にご利用ください。
〇窓口延長日時
毎月第2・第4木曜日(祝日と年末年始を除きます。)
午後5時15分から午後7時
令和7年度 実施日
4月10日 | 4月24日 | 5月8日 | 5月22日 | 6月12日 | 6月26日 |
7月10日 | 7月24日 | 8月14日 | 8月28日 | 9月11日 | 9月25日 |
10月9日 | 10月23日 | 11月13日 | 11月27日 | 12月11日 | 12月25日 |
1月8日 | 1月22日 | 2月12日 | 2月26日 | 3月12日 | 3月26日 |
〇取扱業務
・住民票関係の証明書の交付
※転入、転出、転居などの住民異動届はできません。
・印鑑登録、印鑑証明書の交付
・戸籍関係の証明書の交付(戸籍謄抄本、除籍、附票の写し及び身分証明書)
※本籍地が河内町のみ交付できます。広域交付での証明書は交付できません。
・パスポートの受け渡し
※パスポートの交付申請はできません。
・マイナンバーカードの申請、交付、更新
〇注意事項
各申請手続きには、ご本人が確認できる身分証明書(マイナンバーカード・運転免許証等)をお持ちください。