届出期間
住み始めてから14日以内に届出を行ってください。住み始める前に手続きすることはできません。
手続きできる方
本人または同一世帯の世帯員
任意代理人
法定代理人
手続きに必要なもの
・本人確認書類
任意代理人の場合は委任状が必要です。
法定代理人の場合は、法定代理人であることを証明できる書類(戸籍謄本、登記事項証明書など)が必要です。
・異動される方全員分のマイナンバーカードまたは住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
・外国人住民の方は、在留カードまたは特別永住者証明書(全員分)
転居に伴うその他の関連手続き
国民健康保険や児童手当、介護保険等それぞれの手続きで必要書類が異なります。ご不明な点については各担当課へ電話などでご確認ください。