くらし・手続き・環境

【消費生活相談窓口からのお知らせ】『固定電話が使えなくなる』といった電話に注意!

 大手電話会社の代理店を名乗る会社から「固定電話からIP網への設備切替に伴い、今までの固定電話が使えなくなります。工事が必要です」という電話がかかってくる案件が町内で発生しています。

 現在、固定電話を通話で利用している場合、IP網への設備切替後もそのまま使うことができます。また、切替に伴う手続きや工事などは不要です。

 電話会社の設備切替に便乗した、悪質な業者による電話勧誘や訪問などに注意しましょう。

 

電話設備の切替について

 東日本電信電話株式会社(NTT東日本)と西日本電信電話株式会社(NTT西日本)では、2024年以降、固定電話のIP網への移行に伴い電話会社内の設備の切替を予定しています。

 現在使用中の電話機は、設備の切替後もそのまま使うことができるため、設備切替に伴う手続きや工事は不要です。

便乗する業者に注意しましょう

 電話会社の設備切替に便乗して、以下のような勧誘文句で電話勧誘や訪問などの営業をする業者に注意しましょう。

【例】

  • 固定電話が使えなくなるため、工事が必要です。
  • 今までの電話機が使えなくなります。
  • 今使用している電話回線が使えなくなります。

 電話会社では、固定電話のIP網への移行に関する問い合わせ先として、以下のフリーダイヤルを設けています。

NTT東日本
0120-815-511
【受付時間】
午前9時から午後5時まで(12月29日から1月3日までを除く)
  • ※携帯電話・PHSからも利用可能。
※参考↓
固定電話のIP網移行に便乗した悪質な販売行為にご注意ください(東日本電信電話株式会社)

 

 

困ったときには1人で悩まずお早めにご相談ください

◆ご相談は 河内町消費生活相談窓口 相談日:火曜日、木曜日

      9:30~16:30(12:00~13:00昼休み)  

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり推進課です。

第1分庁舎 〒300-1392 茨城県稲敷郡河内町源清田1183

電話番号:0297-84-6976 ファクス番号:0297-84-5622

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

河内町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る